日常を呟くブログ

結婚2年目。日常の中で思ったことをつらつら書くブログ。

ベビー用品を考える

妊娠5ヶ月。

まだ中期。されどあと半年弱で生まれる我が子。

まだまだ先と思っていましたが、お腹は少し膨らんでくるし、胎動も毎日何回か感じるようになり、「あ、本当にいるんだなー」と実感できるようになりました。


そうなるとマタニティ用品と並行して考えないといけないのがベビー用品の品定めです。

マタニティは体の変化に対応するものが多いので、その都度買い揃えていっても問題はないんですが、ベビー用品はそうもいかない。

生まれたらそこからスタートですもんね…。

思ったより揃えるものが多い、代用が効かないというのもベビー用品の難しいところ。


そして高い!

需要と供給の関係なのか、なんだかお高いものも多いなぁと、カタログを見ながら。


本当は全部良いもの、新品で揃えてあげたいのですが、なかなか…難しい。

それに、ものの数ヶ月、数回で使わなくなるものも多い(一人っ子と決めているので、今後使う予定がなくなる)。

ということで、我が家はレンタルもしながら揃えようということになりました。


レンタルで考えているもの…

●ベビーベッド

里帰り〜預けるとき、実家用に1つ。

我が家に帰ってきてからの生活で1つ。

計2つ。

レンタル時期は調整しようと思います。寝返りができたらいらないと言う声も。


●ベビーバス

沐浴のときにしか使わない。

数ヶ月後には大人とお風呂に入れるそうなので必要なくなると邪魔という声。


購入するもの

●ベビーシート

取っ手が付いているもので、そのまま赤ちゃんを移動できるタイプが便利(先輩より)。

とりあえず椅子にもなるので、お出かけ、義実家などに行く場合の居場所も確保できる。


●ベビー布団

衛生用品はさすがにレンタルする気にはなれないです…大人でも嫌だもの。


●搾乳機

おっぱいがちゃんと出ればなんですが、電動のもので考えています。

手の筋肉が弱く、腱鞘炎が怖いので電動のもの…


●抱っこ紐

エルゴベビーが割とポピュラーですよね。

試着して考えてみよう…


●いろいろ衣類

これはベルメゾンにわかりやすいリストがあったので、釣られてみる笑

西松屋アカチャンホンポなどを利用しつつ…


オムツ入れだとかは絶対買うだろうから割愛です。



ほかに考えているもの…

●バウンサー

とりあえず、赤ちゃんの定位置があった方が良いと思っている…んですが、どうだろ?

簡易的なもので良いかなーと。


●ベビーカー

首が座って、お出かけするようになる頃に購入しようかと。

すぐには買わないものですね。

たぶん、稼働率でいうと実家の方が高いので、私の車に入るやつ…!


とりあえず、ざっと考えつくだけでこんなにありますね…。

お腹が大きくなってきたらお店に行くのも億劫になりそうなので、早めに夫と相談です。

実家で使うものも多いので、使いやすさも視野に入れて。



ベビーシートは我が家の車は幸いどちらもISOFIXが装備されていたので、取り付けは迷わなそうです。

実家の車にももちろん付いている…はず。


気が早すぎるかなと思いつつ、一気に買い揃えられるものでもないので、少しずつ…ですね。