日常を呟くブログ

結婚2年目。日常の中で思ったことをつらつら書くブログ。

仕事復帰に向けて

ひととおりの家事や車の運転など、ひとつずつクリアしたので、来月から仕事復帰です。

各所に迷惑かけまくったのも分かっているので…本当に申し訳なかったなぁ。

そのせいで色々なしわ寄せが他の人に行ってしまって、ちょっと当たりが強い人もいたり…マタハラとは言えないけど、少し凹む出来事もあったんですが仕方ないよね。

女の敵は女、とはよく言ったもの。


私の職場は女の人しかいませんが(前は男性もいたけれど、みんな移動したり辞めていく…お察し)


つわりでこんなに休んだのも、私が覚えてる限りでは私が初めてなんじゃないかってくらいなので。

拒否反応も少なからずあるだろう。

けれどこの先、こういう若い子たちがいたときに、我慢しないで休むということも1つの選択としてあると、頭の片隅に置いてくれたらいいな。

なんだか変な職場の雰囲気というか、無理することが良いみたいな昔の風潮もあるので。(そうしないとものすごいバッシングをする人がいる)。

表面上は優しい言葉をかけてるけど、裏で何を言われているかわからない…みたいな。

女子校かよ。

私はなるべく関わらないようにしています。


相変わらず、日本は子育てしにくいな。

夫も育休は取れなそうなので(もうほんとブラックだわ)、母は頑張るしかないのだ。


それでも、女の職場だからこそ理解のある人は多いので、そこもありがたい。

妊娠はおめでたいこと、とはいえ、思いのほか手放しで喜べる現実ではないということ。

改めて感じています。


なるべくストレスなく、過ごしたいところです。

考え過ぎてしまう性格なので、なるべく忘れられるように楽しいことをたくさん考えるようにします( ^ω^ )