日常を呟くブログ

結婚2年目。日常の中で思ったことをつらつら書くブログ。

臨月と母乳育児についての疑問つらつら

産休に入って、あっという間に臨月となりました。

ここまで、つわり以外にトラブルもなく成長してくれたことが何より嬉しい。

あとはもういつでも元気に産まれてくれ!という気持ちです。

(とは言いつつ、早生まれは少し気にしちゃうので、予定日どおり410日前後だといいなぁ)。

男の子なので、小学校くらいまでは少しあるよね早生まれ。

大きくなれば気にならないけれど、と親心です。

(早生まれのみなさま、すみません)



あとは私がお産を頑張るだけなんですが、その後の生活がもちろんどちゃくそ大変になることは明らかで。

一番今、私の中で気になるのが、授乳。


私の入院先は、産んだら即母子同室で授乳スタートなので、もう不安でしかない。

マザークラスでも「母乳!」、個人的に健診に受けたおっぱいマッサージレクチャーでも「母乳」の素晴らしさを推されています。(おっぱいレクチャーは希望したわけではなく、週数によって助産師さんが個別に指導してくれる

一応、完母か混合かミルクか、希望は聞かれたけどね。

私は混合で考えてます、と伝えてあるけれども、やはり母乳育児推しが強い産院だとは感じる。

私を担当した方は、とても優しい感じで「ライフスタイルに合った方法で大丈夫です」と言ってくれたけれど、後にマザークラスを担当した別の助産師さんは「私は仕事復帰も早かったけど搾乳して完母で育てた!」ということを雄弁していたので(察し)。

え、もしかして母乳出ないと赤ちゃん泣きっぱなし??とパニクった頭でマザークラス後に個別に質問したら、入院中、足りなければミルクももちろん使うと教えてくれたので(それ最初に言って)、少し安心しました。

それでも、どちらかというと母乳プッシュでトークは展開していたのでうん。


私だって、できたら完母で育てたいですよ。

おっぱいからピューピュー母乳が出て、溢れるほどならば。

でもおっぱいマッサージのときに聞いたら、「産後すぐはチョロ、くらいですよ( ´  ` )。赤ちゃんが吸ってくれてだんだんチョロチョロ、と量が増えるの」ってさ。


マジですか。


そんな、チョロ、なの!初乳!!

個人差はあれど、そのくらいだから焦らずに赤ちゃんに吸ってもらってくださいね~とのこと。


同じ産婦人科助産師さんでさえ、こんだけ言うこと違うので、たぶんすごい意識の差があると思う

怖いよー。


私は産後2ヶ月で職場復帰(自営なんですそれも超超時短ですけれど)なので、混合必須になるんですよね。

もちろんピューピュー出るなら搾乳冷凍も考えたんですが、おっぱいもいつも水道のように出るわけではないだろうし、いざという時、ミルクもないと預け先の実家が大変になってしまうし、限界があるなと。


そんな、産んだ後のことを検索魔してたんですが、興味深い記事があったので。


https://www.buzzfeed.com/jp/yasumimorito/mamasite?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy


まぁ、大元がバズフィードってのが気に入らないですが、小児科医をされている方の記事なので安心して読める。


「母乳は食べたものに影響されない」

ということが大まかには書いてあるんですが、もし母乳育児ですごくメンタルやられてる人がいたら読んでほしい。

あと、信頼できる情報を得ることの大切さを。


産後メンタル、私もどうなるか分からないですが、初産なので信じられる人、ものを判断できるほど強くないと思うんですよね。


というわけで。


母乳でもミルクでも、赤ちゃんがすくすく育てばオッケー。

私は液体ミルクもガンガン使う気でいます。

母親がストレスフリーな方が、子どもにとっても良いはず。

せっかく可愛い時期を、母乳が~~という思い出で泣き染めたくないかなと。


産んでみないと分からないですが笑


そんな話でした。